2009年01月28日

ダイエット[18日目]

目標体重:55.0kg
目標までの残り:-9.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.2kg
体脂肪率:31.5%
BMI:25.1
食事
朝食

フルーツグラノーラ100g 牛乳

昼食
鴨汁そば(大盛)
夕食
肉野菜ラーメン
おやつ
のどあめ10個
レストラン 総摂取カロリー: 2249kcal
くつ 運動: 徒歩30分くらい
喫煙 煙草: 5本

 また、総摂取カロリーを2000kcal超えてしまいました。ふらふら
 総摂取カロリーと言えば、NHKの「ためしてがってん」(21日放送分)で、低カロリーダイエットについて放送していました。

 脂肪:たんぱく質:炭水化物の比率をハッキリ覚えていなかったので、ホームページを見たら数値については記載されていませんでした。がく〜(落胆した顔)
 私の記憶だと、21:22:57のような微妙な感じだったのですが。
 「あとで、ホームページ見ればいいや〜」と、記憶するのを適当にしていたので、今となっては、もう分かりません。。。

 でも正確な数値を把握していても、とてもじゃないけど、そのように食事を作る事は出来ないので、1食に肉50gと卵1個と2種類選び、野菜は好きなだけ、炭水化物は食パンなら8枚切りを1枚か、子供用茶碗にご飯1杯にすると良いそうです。
 (詳しくは、ためしてがってんの過去放送(リンク貼りました)のページの下の方に記載してあります。)

 番組では1食を400kcalにして、5ヶ月続けた結果を放送していました。
 私は総摂取カロリーを1500kcalに抑えたいと思っていますが、1食500kcalに抑えるのも大変なのに、400kcalに抑えるのはもっと大変だなぁ、と思いました。

 ですが、1食400kcalに抑えるということは、総摂取カロリーが1200kcalになるという事で、400〜500kcalくらいのお菓子なら、たまに食べても大丈夫、という事になります。

 「お菓子を食べたい!」か、「肉をわんさか食べたい!」か、どちらにしろ、4、500kcalの余裕があれば、我慢しなくてもいいってことですね。
 我慢すると、かえって脳が防御反応を起こして、かえって太ってしまうそうです。(「ためしてがってん」より)

 体脂肪30%超えるということは、成人病になる可能性が大きくなるそうです。
 短いようで長い人生、美味しいものをいつまでも沢山食べられるように、無理せずダイエットしていきましょう。
ラベル:ダイエット
posted by Sunstorm at 13:57| 東京 ☁| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

